■ 総アクセス数: ■ 現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--年--月--日 | カテゴリ : スポンサー広告 | 記事のURL ()
今回は、芥川龍之介や小泉八雲、コナン=ドイルなどの、著作権が切れている小説を無料でダウンロードできるサイト、青空文庫を紹介します。

aozora.png  aozora2.png

このサイトでは著作権が消滅した作品と、作者(訳者)が許可した作品を公開しています。
それぞれ、txt形式でのDLと、XHTML形式(HTMLの場合もある)での閲覧に対応しています。

XHTMLだと、例えば、このような感じです。

これでは感じが出ない、縦書きで読みたいという人は専用のツールを使う必要があります。
(無料のでもたくさんあります。オススメのツールはまたいつか紹介します)

それでは使い方ですが、

1.青空文庫にアクセス
2.ほしい作品のタイトルがわかっている場合は「公開中 作品別」から探す
3.作者はわかっているというときは「公開中 作家別」から
4.ジャンルから探したいという人は「青空文庫 分野別リスト」を使う
5.もっと漠然としていて、キーワードから探したい場合は右上のGoogle検索で
6.図書カードのページ(個々の作品のページ)に飛んだら、ファイルのダウンロード

このような感じです。管理人の文章が下手でわかりにくいのですが、実際は非常に簡単にDLできます。
最新の作品は手に入れられませんが、古典といわれるものはかなりの量があります。

青空文庫で著作権切れなどの作品をダウンロードする
http://www.aozora.gr.jp/
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://nyoronyoropc.blog15.fc2.com/tb.php/118-66a4437d
人気ページランキング
検索

自己紹介
注意事項
■ このブログに関するすべての損害に関して、管理人は責任を持ちません。ご利用は自己責任でお願いします。
■ また、記事に関して意見、要望のある場合はメールしてください  
■ 初めての方はここも読んでおいてください。
バロメーター
訪問回数表示
■ 今回で
QRコード
カテゴリー
■ 人気のある記事
リンク
逆アクセスランキング
バナー・同盟など
その他管理人用
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  • seo
アクセスランキングブログパーツ

PING送信プラス by SEO対策

Appendix


ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。