■ 総アクセス数: ■ 現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--年--月--日 | カテゴリ : スポンサー広告 | 記事のURL ()
今回はsmoopyというテキストビューアを紹介したいと思います。

smoopy.png

このツールはテキストファイル(.txt)を閲覧するためのもので、青空文庫形式に対応しています。
主な機能としては、

・文字・ルビのアンチエイリアス&アウトライン補正
・青空文庫形式対応
・ページスタイルの記憶
・ブック ( 栞・前後のファイルリスト・リンクリスト ) 機能
・URL から開く

などがあげられます。(作者サイトより)
ページスタイルの記憶というのは、見た目を変えることができ(文庫本風・古本風など自分で設定が可能)、それを毎回呼び出して使えるということです。

ブック機能というのは、簡単にいえば最近開いたファイルの表示&しおり機能という感じです。
毎回楽に続きから読むことができます。

HTMLも解析する(読み込む)ことが可能です。
それではいよいよ使い方です。

1.smoopyを作者サイトからダウンロード
2.lzh形式なので解凍し、実行ファイルを起動
3.テキストの読み込みはメニューの開くで(D&Dなどでも可)
4.見た目の切り替えはメニュー→スタイルで設定
5.背景色なども変える場合はメニュー→設定→ページ設定
6.その他設定も全てメニューから

特に難しいことはありません。メニューは下の方のボタンから開けます。

あとこのツールの特に優れている点として画像(=さし絵)も開けるというのがあげられるのですが、初期設定のままでは開けない、表示されないのです。

ですのでページ設定を開いて、挿絵/改ページにチェックを入れて下さい。
そうすると画像も読めるようになります。

ページめくりの方法も多く、レジストリ未使用ということもあり愛用しています。

テキストビューアsmoopyで青空文庫形式のテキストを閲覧する
http://site-clue.statice.jp/soft_smoopy.php
スポンサーサイト

コメント

カッコイイTOP絵ありがとうございます。
早速TOPの方に使わせてもらいました。
少しはランダム表示の方が充実してきたかと思いますww

こちらこそありがとうございますw

Abyssal Toolsさんのようなブログに使ってもらえて
本当にうれしいですw

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://nyoronyoropc.blog15.fc2.com/tb.php/124-d2dd0731
人気ページランキング
検索

自己紹介
注意事項
■ このブログに関するすべての損害に関して、管理人は責任を持ちません。ご利用は自己責任でお願いします。
■ また、記事に関して意見、要望のある場合はメールしてください  
■ 初めての方はここも読んでおいてください。
バロメーター
訪問回数表示
■ 今回で
QRコード
カテゴリー
■ 人気のある記事
リンク
逆アクセスランキング
バナー・同盟など
その他管理人用
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  • seo
アクセスランキングブログパーツ

PING送信プラス by SEO対策

Appendix


ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。