■ 総アクセス数: ■ 現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--年--月--日 | カテゴリ : スポンサー広告 | 記事のURL ()
USBメモリ完全活用講座もとうとう最終回です。

名前の割に中身が薄かったなあと反省はしています。
調子に乗って完全とかつけなければよかったです・・・

それはともかく、最初にAutorun.infというものについて説明します。

Autorun.infというのは、簡単に言うとUSBを差し込んだときにパソコンは何をすればいいかを書いておくためのファイルです。

必ず、CDやUSBのルートフォルダ(いちばん上のフォルダ)に置いてください。
具体的な書き方ですが、

1.メモ帳など、テキストエディタを開く
2.以下の文字列をコピペする
3.自分に合わせて編集する(説明は後で)
4.名前を付けて保存する。このとき、必ずファイル名をAutorun.infとする

【コピペ始まり】
[Autorun]
icon="アイコンファイル"
open=実行ファイル
【コピペ終わり】

それでは説明します。

1行目はこのファイルはAutorunファイルですよという意思表示のようなもので、必須です。
2行目はアイコンの設定。アイコンファイルの名前(icon1.icoだとか)を書いてください。なお、アイコンファイルもこのAutorun.infと同じフォルダ(=ルートフォルダ)に置くこと。
3行目はデバイスを入れたときの自動実行するソフトについて。CDを入れると勝手にソフトが起動できるようになります。ちなみに、USBではうまくいかないようなのでその場合この行は削除してください。

紹介はしませんが、右クリックメニュー拡張なんかもできます。
興味がある人はググればいくらでも出てきます。

それから、管理人のお勧めソフトforUSBメモリの紹介です。
実際USBに入れて使ってみて便利だったものを紹介したいと思います。

1.FirefoxPortable
2.Jane2ch
3.Xnview
4.VLCPortable
5.TeraPad

6.PCview
7.Fittle
8.アタッシェケース

こんなところでしょうか。1~5は絶対必要、6~7はあると便利って感じです。
メーラーは、Gmail使ってるんであえて入れませんでした。

個別に紹介したことがあるのはリンクになってます。
なっていないのもいつか紹介する予定です。

現在テンプレ制作中です。不安定になる可能性があります。
長文すみませんでした。
スポンサーサイト
 
2008年07月16日 | カテゴリ : その他 USBメモリ | 記事のURL () コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://nyoronyoropc.blog15.fc2.com/tb.php/150-98c720e5
人気ページランキング
検索

自己紹介
注意事項
■ このブログに関するすべての損害に関して、管理人は責任を持ちません。ご利用は自己責任でお願いします。
■ また、記事に関して意見、要望のある場合はメールしてください  
■ 初めての方はここも読んでおいてください。
バロメーター
訪問回数表示
■ 今回で
QRコード
カテゴリー
■ 人気のある記事
リンク
逆アクセスランキング
バナー・同盟など
その他管理人用
あわせて読みたいブログパーツ
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー
  • seo
アクセスランキングブログパーツ

PING送信プラス by SEO対策

Appendix


ブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。